医療費助成・保険利用について|沼津市の透析クリニック

医療費助成・保険利用について

給付の諸制度

特定疾病療養受領証

指で横にスクロールできます。

保険証の種類 申請場所
国民健康保険証の方 市役所(国民健康保険課)
社会保険証の方 全国健康保険協会、または事業所

「特定疾病認定申請書」を、取り寄せて当院に提出してください。
医院側ですぐに証明致しますので市役所、全国健康保険協会、または事業所にすぐに提出してください。この申請書はさかのぼることができませんので、透析開始月に必ず申請してください。
これを申請することにより、保険診療費が月1万円ですみます。(所得により2万円になる方もいます。)

身体障害者手帳の発行について

透析の患者様は、国の制度により、負担額も申請により戻ります。
ただし、身体障害者手帳が必要になります。

市役所の「障害福祉課」で、診断書を取り寄せ、当院に提出してください。この診断書料は4,000円(税抜)がかかります。診断書が出来上がりましたら、再度市役所「障害福祉課」に診断書、印鑑、写真 (上半身 縦4cm×横3cm)をセットにし、提出してください。手帳が交付されるまで3ヵ月ほどかかります。

その際、「重度障害者医療助成金受給者証」(1万円の負担金額が戻る証明書) が共に交付されてきますので、セットで窓口に提出してください。

※所得が多い方は、重度障害者医療助成金受給証は発行されません。